

タイトルの意味

 
IBS (慢性下痢型過敏性腸症候群)

この病気に10代の頃かかり早20数年
散々な目にあってきました

 
最初の頃はただの腹痛による下痢だと思い我慢してきたが
何ヶ月たっても下痢がとまらず国立病院で精密検査を受けたが
異常なし

小さな病院も2~3箇所場所を変え検査したが
異常なし

そしてまた国立病院で検査受けたが
異常なし

何度腸の検査をしても異常なし
そりゃそうだ精神に異常があるんだから・・・



この病気の特徴は
少しのストレスで急激な激痛による腹痛あんど下痢のコンボが特徴です

家を出るまではなんともないのに家を出た瞬間→激痛による腹痛
車に乗ると→急な激痛による腹痛
信号待ちしてると→急な激痛による腹痛
電車バスが着た瞬間→急な激痛による腹痛
風呂に入ると→急な激痛による腹痛
散髪逝くと→急な激痛による腹痛
歯医者逝くと→急な激痛による腹痛
映画館逝くと→急な激痛による腹痛
パンツはくと→急な激痛による腹痛
レジ並ぶと→急な激痛による腹痛
せっくるの最中→急な激痛による腹痛
人と会おうとすると→急な激痛による腹痛

もうね痛みを通り越して「怖い」
「怖い」を通り越して腹痛は「恐怖」そのものだったよ


急激な腹痛→下痢→下痢の最後の一滴が出なくなったら→
粘液が出る→粘液が出なくなったら→泡が出る
残便感が何ヶ月も続いたり
トイレ(友達、公衆、等、)何時間も占領したり
漏らしてはダメだと我慢すれば腸の痙攣に耐え切れず失神・・・
何回くらい野糞しただろ・・
何回くらい漏らしただろ・・・

とにかくトイレがないと不安で不安でたまらない・・・

生き恥って正にこの事なんだと独り涙流しながら何度も震えてたよ

こうなってくるとドコにも行けず人目を避け引き篭もりがちになる



1年365日、毎日5回以上の下痢が続いた10年目、、、ついに倒れた・・・
気づいたら病院のベットの上だった・・・

診断の結果
激痛難病、鬱、パニック障害、不安障害、自律神経失調症、
もうねこの頃には自分でも何やってるのかわかんないくらい精神が病みまくってた

精神科に3年ほど通った頃ふと我に返り
「あれわしこんな所で何やってるんだろ?」と、気づき
通院拒否

歳をとったせいと変な症状を発症したのが幸いしたのか
下痢の症状がほんの少し和らいだ、気がする

それでもあいかわらず急激に襲ってくる腹痛による下痢は収まらず
どうにか治そうと病院を転々とし検査受け続けたが
異常なし
「整腸剤と下痢止めだしときますね」
今までと同じで無駄だった・・・


数年前ついに
生き恥晒してきたわしに光が差し込んできた
いつものようにグーグルの検索欄で「いきなり 腹痛 下痢」で検索した所
過敏性腸症候群ってのが引っかかった

読めば読むほどわしの症状にドンぴしゃり!
専門の先生発見!
すぐに病院調べたらやっぱり東京か・・・
香川にも専門医はいないか検索したら数件ヒット!

次の日すぐに病院に行き検査
腸に全く異常ありません!
IBS認定

イリボー5gと言う魔法の薬を呑みだして数年
あいかわらず下痢ばっかしてるけど精神的な腹痛からは開放されてきた
引き篭もり生活から卒業する為に
去年あたりからリハビリ兼ねてちょくちょく県外に出たりしてます

来月の仙台旅行楽しみ9割恐怖1割って所かな
去年の沖縄旅行では一晩で下痢30回くらいかましてお尻が切れた
今回は無事に逝けたらいいなぁ






副作用の吐気はあるものの、これなしでは生きていけない
コメント

No title

休みの日は引きこもってカバルに姫のDVD観たりとか・・・。
特に何の病気もないんですが。
もしかして病んでるのでしょうか?

No title

>おうこくみんさん
精神が病んでる人は自分では病んでると気づかないので
おうこくみんさんはいたって普通大丈夫っす!
わしもオフ会なるものに参加してみたいっす
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

